
やっと息子たちを小野川湖に連れてきました。天気は曇りだけれど、やっぱりここは綺麗で素晴らしい。三男だけこの日は無理だったので残念でした。
遠くに小さく写っているのが長男と次男の乗り込んだチヌーク。
ふたりとも慣れているし穏やかな湖で風もなく、長男は何気に頼りになるのでふたりきりでの出艇です。もちろん安全であることを確認したうえでのことですけれども。
インフレータブルで気室がみっつもあるチヌークは、とにかく安心感が強く、こういう時にものんびりと待っていられるので良いです。
とは言え、もしも、万が一が起こったら。
そのことは決して忘れず油断せず、子供たちに普段からよく言い聞かせて慣れさせているからこそですね。

デイキャンプですが、しばらく前に手に入れたモンベルのレラドームもやっと初張りです。
若い頃のバイクツーリングでずっと愛用していた旧ムーンライト三型を復活させたかったのですが、結局はこれにしました。レラドーム、実物がとても気に入り早く使いたくて仕方なかった。やっとその機会がきました。
子供たちがカヤックで出かけている間、自分はテントの中でお昼寝です。
ひとりだとかなり広々、のんびりとできて最高。

そしてウトウトと気持ち良くまどろんでいたら雷が鳴り始め、とんでもない大雨に。テントの外がよく見えないくらいの豪雨になってしまいました。
あいつら大丈夫かな? とは思いましたが、自然相手の遊びはこのくらい当たり前。男二人、へーきへーきと思いながら雨が止むのを待っていると、すぐ小雨に。
で、湖の畔に迎えに行ってしばらくすると、戻ってきたふたりが見えました。
艇内がお風呂状態でびっしゃびしゃ。ふたりとも寒い、やばい、すごかったと言いながらも笑っているので問題なし。
ここはシャワーがあるのでそれと焚き火で体を温めて、食事を作って、帰宅時間になるまでゆっくりと過ごしました。
自然の驚異も経験して良い勉強になりましたので、また来年に来れたら。予約制でいつもきちんと管理されているキャンプ場なので、とてもお気に入りです。


コメント