
この日、次男が杖道の一級を取得しました。
杖道とは茨城県出身と言われている夢想権之助さんが創始したもので、杖で主に太刀と戦う武道。
警視庁の逮捕術などに取り入れられており、自分も十年以上前から学んでいますが、とてもシンプルで奥が深いです。
春から中学生になり、部活が任意制へと変わってなにをやろうかと迷っていた彼が、杖道に興味を持って一緒に道場へ通うことになりました。茨城では若い世代がいないといっても過言でないので、先生もみなさんもとても喜んでくださいました。
一級は最初の段階なので落ちることはまずありません。でも第一歩です。
審査の後でとにかく腹が減ったというので近くにあったコメダ珈琲へ。
混まない早朝にならたまに友達と来ることはあるのですが、昼間はやっぱり激混みですね。そんなに待たずに入れたので運が良かったですが。次男は初めてなので、美味しいと喜んでおりました。
体は小さいけれど元気にあふれている次男は、背が急に伸び始めたところ。とにかくよく食べます。これから先、学び続けるのであればとても長い道のりですし悩みもたくさん出てくるでしょう。
でもそれは成長するのに必要なことだと思いますし、たくさんの先輩たちからいろんなことを学べます。できるだけ長く、柔らかい若い思考で大切なことを学び、変えて、より良い方へと向かっていってほしいものです。


コメント