one day.

アブラハヤさんが釣れました。

県境を越えたところにあるとても綺麗な小川。静かでこっそりと釣りに没頭できるとても好きな場所です。小物釣りのメインのポイントになっています。

自分が住んでいるのは茨城県ですが、筑波山の麓。

その辺りの川にはほとんどオイカワばかりで、栃木県側に来るとカワムツさんが多くなります。

時々こうしてアブラハヤも釣れますけども、明らかに水質が違うのが分かります。同じようなところでも自然がより豊かなのを感じるので嬉しくなります。

悲しいことに地元ではゴミが多い。特にバスのいるフィールドでは釣り針やラインなど、年配の方が鯉やヘラブナ狙いで来ているところは煙草の吸殻と餌の袋など、ゴミだらけです。

大好きな場所のひとつは、完全に釣りもカヤックも禁止になりました。数年前のことです。

その地区の方とお会いしたときに、たくさんのゴミを持っているのを見せられました。明らかに釣り人の捨てたものばかり。それ以来、事情を知らない小学生がそこで釣りをしていても、いきなり怒鳴りつけられたりするようになってしまいました。

その話をしていた年配の方が、釣りをしながら池に吸殻を投げ込んでいました。

そういうこともあって、誰も釣りをしに来ない場所を探すようになり、見つけたところは大切にしているつもりです。

だからここも、とてもとても好きだからいつまでも荒らされずに美しいままであってほしい。遊ばせていただいている。という感謝の気持ちを忘れないように心がけています。

ただ、静かに釣りができればそれだけで良いのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました