
昨年のツーリングの時、たまたま前を通りかかって目についたパウリスタさんにやっと行ってきました。
昔、この辺りを通りがかった時には存在に気づきませんでしたが、周りが開発されたのにここだけそのまま残った。という雰囲気に惹かれて、行きたくてたまらなかったのです。

ワンプレートで出てくるランチ。これはナポリタン。つけ合わせがこれぞ正しい日本の洋食という感じ。子供の頃、こういうのが普通に外人さんの食べている洋食だと思っていました。
お店の奥さんの手作り。友達の家のお母さんが作ってくれたご飯の味です。とても懐かしくて美味しい。心が落ち着きます。

こちらはハンバーグ。友人と行ったのでそれぞれ好きなものを頼みました。
個人的に日本的洋食と言ったらハンバーグとナポリタンは鉄板ですが、これもまた子供の頃から親しんでいる、日本人のハンバーグです。とにかく美味しいです。
自分がもう50歳に近い年齢になってしまったからか、懐かしいと美味しいは同じ意味で使ってしまいます。そしてそれ以外に言葉が出ない。嬉しくて涙が出そう。

ランチについているコーヒーゼリーとコーヒーです。ザラメの入った容器、すごく良いですね。
自分が高校の頃、ちょっと特殊なスポーツをやっていたのですがそのコーチをしてくれていた方がお店をやっていて、悪い意味でも田舎すぎる地元では珍しく、ちゃんとしたコーヒーを淹れていました。
そこではやはり年季の入った容器でザラメが出てきて、よくご馳走になったものです。
その先生はもうかなりのお年ですが今も変わらず、自分にとっては心から尊敬する人であり、遊びに行くとあの頃と変わらないコーヒーを淹れてくれる。
だからここでコーヒーを飲みながら嬉しくてたまらなくなりました。オーナーさんが笑顔と共に出してくださったコーヒー。嬉しく、美味しく、感謝していただきました。
お腹いっぱいになり苦しくて困ってしまいましたが、すぐ近くにカンセキスタジアムがあり、そこを散歩しました。
スタジアムも初めてでしたが大きくて広い。綺麗だし良いところでした。
パウリスタさん、時々しか来れないですが店内の雰囲気も良くて大好きになってしまったので、リピート確定です。とってもご馳走様でした。


コメント