大子のダイゴカフェ。

今年もいろいろとありましたけど自分へのご褒美に。ダイゴカフェさんへ行ってきました。

古民家を改装した素敵なお店で、とても良かったです。

お米を食べない自分はライスをトーストに変えていただいてハンバーグを食べました。

奥久慈りんごジュース。干しリンゴも付いています。気温は高めで店内も暖かいので頼んでみました。これもとても美味しかった。

座っていた席から窓際の席が見えますが、ここに年配の男性がひとりで座ってコーヒーを飲みながら本を読んでおられました。

とても絵になるカッコよさで、次、自分もあそこに座りたいと思ってしまった。

店内には昭和三十年代の七夕祭りの時の写真もあって、歴史を感じられます。

上の画像の席を外から見るとこんな感じです。中は一段低くなっていて、それがまた良い。

こんなに古い建物が綺麗に保存されていて、しかもお店になっていて中にも入れる。素晴らしいです。

本当はもう一軒、お目当てのお店がありましたがそちらは残念ながら年末のお休みに入ってしまっていました。

ミチルベーカリーさんという、移住してきた方の経営するパン屋さん。やはり古い建物ですが時計屋さん? を改装してすごく美味しそうなパンを作っており、とても人気だそうです。Instagramでいつも見ているのですが絶対に次の機会に買いに行こうと誓いました。

駅前で帰りの電車を待つ間、ひなたぼっこをしました。とても暖かく癒やされ、商店街の散歩もすごく楽しかった。

古くて小さいけれど清潔で居心地が良く、歩くのがとにかく楽しい街でした。で、懐かしいなあと思ったのがこの駅前のロータリー。若い頃に一度、奥久慈シャモのお弁当を食べるために来たことがあったのです。

それが駅前にあるこちら、玉屋旅館さん。昔、夢中で読んでいたアウトライダーというツーリング雑誌があったのですが、B級グルメ旅なコーナーがあって紹介されていました。

少数なら予約なしでも買えるとの事で、当日飛び込みで注文してみたらOKをいただき、買って食べたのを覚えています。

お肉みっちり、とにかく美味しくてこれでこの値段!? て驚いたものです。安くて量が多くて大満足な美味しさで、A級だっぺよこれ! てお弁当でした。

駅前は当時とかなり変わっていましたけれど、玉屋さんはそのままですぐに分かりました。もう三十年近くも前のこと。そして今もお弁当は販売しているみたいです。

懐かしいし嬉しいですね。

車は山方宿駅に置いて水郡線に乗りましたので戻ってまいりました。

車やバイクでしか通ったことのない場所をローカル線の車内から眺められて本当に楽しかった。水郡線も初めて乗りましたが面白かった。

子供の頃、家の目の前が線路で駅も歩いて五分の距離でしたから、ローカル線てとにかく好きで、線路沿いに住んでいる方が羨ましくて仕方がありません。

地元のその路線は時代の流れで廃線になってしまいましたけれど、大らかで良い時代だったなあと感じます。

そんなわけでミニマムな日帰り旅行をしてきました。久慈川はいつかパックラフトで川下りキャンプもしてみたいこともあるし、ミチルベーカリーさんへも行きたいし、いずれまた必ず再訪します。

この一年、公私ともに関わってくださった皆様、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました