
突然暑くなって梅雨が消えた? みたいな一週間でしたけども、昨日の朝はとにかく山に行きたかったのです。でもいつも通りに長い時間は確保できないので、一番短いコースを歩いてきました。
三月下旬の寒い日に行ったキノコ山。
あの時は物足りなくてウロウロしていましたが今回は二時間と四十五分で完了。家から十分程度歩けば山に着くのでお手軽で良いです。
まずは林道からつぼろ台を目指しました。

林道入り口手前に咲いていた紫陽花。
色としては青や紫がとにかく好きです。とても美しい。雨のうっとうしい梅雨のさなかだとしても、紫陽花を見ると和む。瑞々しい色に心が癒されました。

林道を進んでいるとメマトイが多い。あと、蜘蛛の巣。
蜘蛛ってカッコいいと思うのですが、その巣に引っかかるのは嫌いです。ベタベタしてくっついてくるのがかなり苦手。
この辺で昔、ハクビシンに会って威嚇されたなあとか思い出していたら宙ぶらりんのガードレール。これ、何年かこのままだったはず。
道路自体の補修はしてもここは直されていないのですが見た目には面白いです。ちょっと危険ではありますが。

時々光の入る場所もありますけれど、大半は日陰。なのでやっぱりメマトイが多くてうっとうしい。
一度途中で五分ほど休憩してまた歩き始めたらうしろから人の声が聞こえてきました。
しばらく歩き続けていたら三人の男性が走りながら登ってきた。自分よりも年上なのは間違いないですが元気ですね、すごい。
そしてそのすぐ後でつぼろ台への分岐。

一枚目の写真は岩の上で撮ったもの。野鳥がすごくたくさんいました、綺麗な声で周りはいっぱい。そしてここにいるのは自分ひとり。最高です。
前回と違って緑が生い茂っていたからあれ、ここだっけ? と一瞬間違えたかと思ってしまった。
で、しばらく山を眺めたりウグイスの声を聞いたりして休憩。

反対側はこんな感じ。
目の前の木にウグイスがいるのに全く姿が見えない。あちこちから覗いても見えない。どの木にいるウグイスも姿は見えない。隠れるの上手すぎます。

下りは登山道から。
勾配が急なところがあり、気を使います。暑いしかなり汗をかきましたがまあ、疲れはそれほどでもないし前よりも早いペースで歩けています。でも慌てて怪我などしないように進む。
木漏れ日が美しい。
ここも前回よりも木々の葉が茂っていて陰は濃いですね。
いきなりかなりのビッグサイズなスズメバチに遭遇してビックリしました。羽音が大きいのですぐに気がつき、刺激しないようにそっと距離をとったら飛んで行ってしまった。あの音と体色は危険だと一発で分かる。カッコいいんですがかなり怖いです。

分岐点。久しぶりに恵みの森コースへ。

すぐにこの橋が出てきます。橋って好きです、ここはいつも落ち葉が敷き詰まっています。
こういうの見るととりあえず渡りたくなります。

山から出ると晴々とした田舎の景色が広がっていて気持ち良かったです。
こうして見ると地元の景色も捨てたものじゃないですね。田んぼと山と夏の空。とても素敵です。
で、ここからガレージまではすぐ。
用もないのに2DAY ASSAULTに荷物を詰めて背負っていましたけれど、トレーニングも兼ねているから。月一回のペースでトレッキングかポタリングをしていますけど、やる度に体力が向上しているのを実感します。
高校生の頃には足腰を鍛えるため、この辺の山を走ったりしていましたがその頃の足に戻ってきたのが分かり、とても嬉しいです。
家でシャワーを浴びたら筑西市の玉戸にあるポップアルドゥベイさんへと、いつものように出かけました。


コメント