Roland TD-02SC / TOMBO MAJOR BOY.

昨日の朝に引き取ってきたローランドのエントリーモデル、TD-02kの島村楽器バージョン。必要なものが一式セットになっています。ドラムを始めたいという三男のために購入しました。

エントリーモデルとはいえさすがのローランド。

電子ドラムとは思えない音、扱いやすさ、試奏した三男はその場で気に入っていました。そして昨夜、兄弟三人で(主に次男が)セットアップ。遅くまで楽しそうに叩いていました。

もちろん始めたばかりなので教本を見たり、なんとなくで音を出したり。でもとにかく楽しんでいて今も部屋で夢中になっています。

今はこの程度ですけれど、例えば数か月後にどのくらい上達しているかな。。。楽しみでたまりません。まだ彼は五年生ですからね、伸びしろはかなりあるはずですし。

ある程度は拡張できるモデルですし長い付き合いになるでしょう。

次男のギター、長男のベースも上達しているのが分かります。三人でセッションする日も近いかもしれません。

こちらは一緒に手に入れたトンボ製メジャーボーイのC。シンプルな10ホール、日本製、音色が美しいモデルです。

若い頃、もう三十年くらい前になるんですかね。アルトサックスに憧れて練習曲レベルは普通に吹けるようになってはいたものの、先生が引退してしまったりといろいろ重なり、家で練習するには音が大きいのもあり、結局は手放してしまったことがありました。

しばらくしてずっと心に引っかかっていたハーモニカをいつかやってみたいと考えるようになっていて、ついにこの機会にと始めることにしました。小学生の初めに授業でやったきりですね。

子供の頃の祖父が一度ハーモニカを手にしたけれど、ある理由があって続けることができなかったという昔話を祖母から聞いたことがあり、そんなことがあったのか。と心に深く残った想い。

それにも関係がありますので、手に取って眺めてみて、なんだかしみじみとした気持ちになりました。

単音を綺麗に吹けるようになることを最初の目標にしてまずは地道に練習を重ねていきます。息子たちに負けず、楽しみながら頑張ってみようと思う今日この頃。

どこにでも持って行けるサイズなのがとにかく良い。嬉しくてたまりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました