
毎月一度はトレッキングかポタリングの予定を立てています。目的はいろいろとありますけれども体力のいる遊びを好む自分のために、もっと楽しめるようにもっと元気なおっさんになろうというのが主な目的。
で、前々からの予定通りにキスゲ平園地に行って来ました。ここでの1445段の階段を登るのが今月分になります。
ニッコウキスゲの黄色い花が咲き乱れる様子もついでに楽しめるぞ。とワクワクでしたが既に見ごろは過ぎてしまい、一輪もなし。

でも美しい夏空が広がるもとでの運動はとても嬉しい。夏のアクティビティのためにゲットしたばかりのパタゴニアのキャプリーンも着てきたし、登る気満々です。
ちなみに今朝は4時20分くらいに家を出て、ここに着いて階段に入ったのがちょうど7時。
混んでなくて天気は最高。暑くなる前に到着して山の上はバイクで走っている&キャプリーンのロングスリーブのクールライトウェイト&薄手のネルシャツでは寒いくらいの涼しさでした。
ちなみに早めに帰るつもりで来たので、一番上の展望台まで。その先のトレッキングコースはまた別の機会にチャレンジできたらいいなと思っています。

意外と百段ずつってあっという間で、あれ、もうこんなに登れてるのかって何度も思いましたが。。。七百段を過ぎたあたりで何気にきつくなりました。
結構な角度の階段をそれなりのペースで一気に上がっていったからですかね。しかも暑さも感じ始めましたけれど、最軽量のキャプリーンを着ていたおかげで陽射しからは守られているし、着心地が軽すぎて楽でもありました。後で詳しくレビュー日記を書きたいですね。

ものすごく綺麗です。
夏の山、本当に素敵。これでキスゲがたくさん咲いていたらもっと良かったなあ。
二年前? に来たときには階段には入らずにその手前を軽く散歩して、それでも十分景色の美しさを楽しめました。でも今日はそのずっと上まで行けるのです。

この見えている一番上がほぼ展望台のところ。
もうすぐだなあと思うと元気もやる気も出てきますね。

展望台に到着。先着していた方の中には当たり前のように赤薙岳へと向かう方が何人も。
自分はここで少し休憩して降りちゃいますけど羨ましい。
右手の端には富士山と書かれていますが雲で覆われていて、もしかして山頂がちょっと見えてる? という雰囲気でした。

やや霞んでいましたが墨絵のように連なる山々がとても素晴らしいです。

見るだけなら近く感じますけど、こっちまで行くと往復で三時間くらい掛かるようですのでいつかまた。

お決まりのよっしゃーポーズをしたら時間を確認して、また少し景色を眺めて降り始めました。
ステルススリング、公式ではいつの間にか完売したようです。すごく使い勝手が良くて本当に手に入れておいて良かった。
こういう軽いトレッキングやポタリングなど、シーンを選ばずとにかく万能。

次の目的地、大笹牧場が見えています。
まだ時間的に早かったのですが降りて移動すればまあまあちょうど良いくらいかなと見当をつけていました。
ちなみに階段そのものは真っすぐに上を目指したので25分で登り切りました。トレッキングの代わりとしては軽すぎですけど楽しいので気にしません。

途中、階段から外れる道が幾つかあるのでそういう場所も楽しみつつ降りていきました。
いろんな野鳥の声がしたり、いろんな植物が見られました。トンビが近くにいたので単眼鏡で旋回している様子を観察したりもしました。
これはGoogleレンズによるとヒヨドリバナというそうです。

これは紫陽花の仲間のようですね。白くて可愛い。

クガイソウと夏の空。
雲と空と草花のそれぞれの色が引き立てあっていて綺麗です。

ギボウシ。なんだか好きな花のひとつです。
なぜ下を向いて咲くのか知りませんけど、控えめだけど美しい。

自販機で冷たい水を買って飲みながら愛車を眺めて休憩。
人が増えてきたので混まないうちに降りてこられてナイスでした。
で、次回はツーリングの後半の様子をお届けします。


コメント