
面倒で放っておいた2DAY ASSAULTの調整をとりあえずやってみたので、トレッキングをしようと予定しておりました。そうしたら暇していた長男が俺も行く。でも俺はミチヨコーヒーに行きたい。と言い始め、それなら俺も行く。と次男も参加することに。。。
という訳で行き先は真岡市のミチヨコーヒーさん、ポタリングに変更です。日が出て暑くなり始めたけども元気に出発。
ふたりは自分のスマホと財布以外になんにも用意せず、自転車も安物とはいえロード。
自分は水筒×2(三人分の氷水がたっぷり)、パックロッド、小物釣り用のオランダ仕掛け、スマホ、財布を詰めた2DAY ASSAULTでおおよそ6kgを背負い、フリップワンの20インチ。
りんりんロードをまずは岩瀬方面へ。30分程度に一度の休憩を心がけながら走りました。

人が少なく快適です。曇ったり晴れたりしていましたが雨の心配は無し。
自分が先導しながらひたすら漕ぐ。小径車でロードの先を走るのは大変だけどおっさんの底力を見せるつもりで頑張りました。

二度目の休憩。
R50を通り、上野沼の裏側にあるキャンプ場入り口です。木陰があったのでちょうど良く、自転車だと道端でも休めるので良いですね。ここで家を出てから一時間が経過していました。
水は飲み過ぎるなと言ったのに飲みまくる次男。後先考えないところはヤングな感じ。そして常にテンション高め。
長男は基本的におとなしいですがやっぱりこいつの兄貴だな、と思うキャラ。暑くても陽気で元気。

農道を良い気持ちで走ってきてからの小さな峠を越えるときには勾配が急で、フリップワンではやっぱり少しきつかったです。登りきったところで三度目、降りて小貝川を渡り二宮尊徳資料館の斜め向かい、桜町陣屋跡の公園で四度目の休憩。
陣屋跡はトイレもあるしいつも人が少ない静かな場所なので休むのに良いです、広い駐車場もあるし。あとは東屋と池があるだけ。

目的地までかなり近くなってきたこともあり、ここからならすぐ着くだろうとまた出発。
空はいつの間にか秋の気配が濃くなっていて、用水路の水は流れていない。夏はほぼおわっているんだなと実感しつつ進みました。

市内に入り市役所の方へ行くと、五行川沿いの広場でイベント中。
ここはよく何かやっていて賑やかですがたくさんの人がいて吹奏楽の演奏が聞こえてきて、キッチンカーが何台も。息子たちはかなり腹が減ったというし、ついでなので寄ってみました。

川を眺めながら座って昼食、三人とも同じお店でケバブを買って食べました。
土浦のアリーズケバブが大好きでたまに食べに行くのですが、他のお店のものを食べる機会はまずないです。やや小さいサイズで自分は丁度良かったけれど、やっぱりふたりは全然足りないみたいでした。
栃木側に来るといつも思います。川沿いがどこもみんな整備されていて、なにもないところでも散歩ができるようになっていたり水と親しめる。
茨城側だとあまりそういうところがなくて、荒れ放題だったりしている場所も。

で、食べてすぐに市営の駐車場へ到着。はしっこに自転車を止めましたがこちらは道路向かいのもめん茶屋。前にここでナポリタンを食べたことがありました、現在はハンバーガー屋さんになっています。
知らなかったのですがもめん茶屋さんは市営なんですね、そして数年に一度中身が入れかわるそうな。
実は長男の第一の目的地はここでした。ついでに次男も食べるーと言いながらついていき、若いってすげえと思いました。自分も同じ年の頃はアホみたいに食欲がありましたけど、遠い昔です。

これ、後でふたりが送ってきた画像ですがこんなの食べてきたそうです。UFOみたい。
この中にハンバーガーの具が入っていて、美味しかったそうな。なるほど、だからのぼりにクローズドバーガーって書いてあるんですね。
意外と量もあったし、普通のハンバーガーもあるとのこと。次、食べに行こうと心に誓いました。

息子たちがもめん茶屋に入ってしばらく時間ができたので、歩いて川へ向かいました。少し前の早朝に釣りに来たとき、釣果がゼロだったのでリベンジです。良さそうなところで持ってきた道具たちを出す。
先が折れたパックロッドは狭いところで振れるように直してあり、引き出してもコンパクト。昔のダイソーで買った安物バッグの中身はリールと九ちゃん、小さな金属製の計量カップ、オランダ仕掛け。
カップで適当に水をすくって九ちゃんを混ぜたら練り餌完成。硬さは場所に寄って変えています。ここは流れがかなり緩やかなので柔らかめにして、仕掛けの籠に詰めて、投げる。すると先端に付いている籠の中の餌が溶けて流れ出し、張った糸の間に付いているキラキラビーズ付きの針に寄ってきた魚が喰いつくという釣り方。
画像がないので分からない方は是非検索してみてください。子供でも簡単に釣れる方法で、複数匹を一度に釣ることもできて面白いですよ。

投げ込んだらすぐに釣れましたのはオイカワさん。婚姻色はうっすら、もう彼らの恋の季節も終わりの様です。仕掛けを投げるたびに釣れまくりますが、ここはかなり大きなカワムツさんたちがいる川。本当のお目当てはそちら。
前回は普通の仕掛けでアタックしたんですけれど、餌付けしている人がいるためか鯉たちが集まってしまって小魚たちは追い散らされてしまい、仕方なく諦めたのでした。で、今日は絶対に釣れるオランダで再挑戦したのですが大正解です。

ポイントを変えて探ってみたら。。。よっしゃ! すごく強い引き。うおおお。
そして念願のカワムツさん。このくらいのサイズのが二匹一度に掛かったりすると釣りあげるときにめちゃめちゃ興奮します。そのくらい力があります。

普段はもっと柔い継ぎ竿を使っているので一匹づつになりますけど、あげるときのバトルは大興奮です。そしてとても美しい魚体の彼らに感謝しつつ、みんなリリース。ここは人が多いので滅多に釣りには来ないのですが、ありがたく遊ばせていただきました。
そろそろあいつら、食べ終わった頃だろうということで、綺麗に片づけて撤収。

で、合流してミチヨコーヒーさんへ。
ケバブを食べてバーガーを食べて、ソフトクリームとコーヒーを頼み待っているふたり。どんだけ食べるんだこいつらって感じです。
珍しく店内の席が空いたタイミングで入れたので、涼しいところで座れました。とにかく人気のあるお店なのですが、コーヒーもスイーツもすごくすごく美味しいです。

季節ごとのフルーツで毎回変わるメニューもあり、今日はこれ。インスタグラムで美味しそうだなあとみていたイチジクのタルト。予想通り、とっても美味しい。
アイスカフェラテもいつもと同じ、美味しくてたまらない。
でもウキウキで食べているうちにどんどんお客さんが来てみんな待っています。なのでなるべく早くタルトをやっつけて外へ。ちょうど女の子を連れたご家族が入ったところでしたので、座ってもらえて良かった。

カフェラテも飲み終えてとにかく満足して、じゃあ帰るか。となった時は既に15:45。時間が経つのは早いです。
帰りは違うルートで、まずは五行川沿いのサイクリングロード。
空気も景色も爽やかで、桜が咲いたらまたここを走りたいなと思いました。

元気満々でついてくる次男。カメラを向けると常に変顔をする男。その後ろに長男がいますが、ロードバイクのお前たちよりこっちの方が疲れるわ。荷物も背負ってるし。そう言うとジジイはそのくらいでトレーニングした方が良いだろうとあしらわれる始末。
帰ったら軽く〆ようと心に誓いました。

一時間弱走り、小貝川の橋を渡るところで山と川を眺めながらの休憩。とても気持ち良い。下を見るとバス釣りしてる若い方がいて、橋の上からは見晴らしがよく落ち着けました。
しかしペルテックのフリップワン、小さいけれどきちんと、よく走る自転車だなあと毎回感じます。しかもとても安い。でも装備はきちんとしたものが使われていて軽いし、不満がありません。
電動自転車でメジャーなメーカーですけれど、このタイプはじわじわと購入している人が増えているみたいです。バイクラフティングのために手に入れたのですが、こうしてロングライドも難なくこなせるしおすすめの自転車ですよ。
で、ここから次の休憩をして一気に家まで。18:00を僅かに過ぎたところで帰宅しました。
体の内側が燃焼している感がすごく、シャワーでさっぱりして軽く夕食をとり、まったり。
夏休み中に次男と砂沼へ行った時より長く、重い荷物も背負っていたけど問題なし。それなりに体力もあり鍛えられてるのかなと実感できたし、釣りも楽しく食事もコーヒーも美味しく、充実できた一日でした。
次の冒険はどこにしようか、楽しみです。


コメント