
自分は学校の勉強は教科によりますけれどとにかく嫌いでした。でも本を読むのは幼い頃から大好きで、その世界に没頭できるし想像力も豊かになる。
自身では決してできないことも疑似体験できますしそこから学べることも多いです。
で、実践したりして学んだ色々なことを、毎年のキャンプや普段のカヤック遊びの中で子供たちに教えたりはしているのですが、甥っ子とは普段接点が無いので今年のクリスマスにはこの本をプレゼントすることにしました。「アレックス・オノルドのフリーソロ」です。
実在する人のドキュメントですし読みやすいので、一見とてもおとなしいけど実は熱い男である甥っ子に響くんじゃないかなと。家から六時間もかけて自転車に乗り、友人たちとスカイツリーを見に行くような15歳。普段からアクティブなうちの三兄弟よりもすごい遊びをした男。しかも学チャリで。
そして勉強が好きで成績も良い。お母さんに似たのかな。。。
映画にもなっていますけども、本の方が濃く感じられる部分もあります。そして本はいつでもすぐにその中身を読み、何度でも学び直せるという長所もあります。電源やモニターは必要ない、それだけで。
残念ながらうちの子たちは漫画以外はまず読まないので実体験させるしかありませんが、本を読む子には広い々々世界を教えてあげられる。本ってすごいのです。


コメント