作業風景。

カレッジリングの石交換です。元の石はもう少しオレンジがかっていましたが、こちらはお預かりしたものでちょっぴり小さい。色も光の加減で分かりづらいものの、やや暗め、でも品のある大人っぽい良い石です。

お客様の好きな作品の関連グッズで、自分も同じ世代ですからお気持ちよく分かります。

カレッジリングはしっかりと石留めされているものが多く、外すのが大変なのですが今回は運よく、石枠を開いて比較的楽に外すことができました。

交換用のものを合わせたところ、枠を伏せこめば最低限の加工でいけるか? ギリギリの状態で悩ましい。結果、しっかりと枠を倒すために切り込みを入れたり、焼きなまして柔らかくしたり、石座内を石の形に整えて座りをよくしたりと、微調整を施して仕上げ。

返送してから喜んでいただけた旨のメールを読み、やって良かったなと思えました。

最初のお問い合わせから何度かメールでのやり取りをしましたが、とても丁寧で紳士的な文面なのが嬉しくもありました。良いお客様の対応はとにかく気持ちが楽ですし、前向きな気持ちも強まりますね。

できないもの、やらない方が良いものにはきちんとそういう説明もします。取り返しがつかなくなっても責任は取れませんし、なにでできているか、どうやって作られているのか分からないものをいじるのはそのくらいのリスクがあります。

その点をご理解いただけなければ請けられませんし、そもそも請けるところは少ない。

できるだけなんとかしたいとは思いますが、それらを考慮してご検討いただけますとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました